新しく買うパソコンにすごい悩んでるんだよなぁ

学生ニートな身であるが、幸運なことに理解ある親と貯金との兼ね合いでノートパソコンを購入できることになった。

今現在は新しいノートパソコンの選択をしているところである。

今後5年以上は使うだろうと思うので拡張性とかも重要視したい。

今まで使ってきたノートパソコンはMac Book Air (mid 2013)であるが、これはメモリ、バッテリーを交換をすることが難しい。

そのためバッテリーは昔ながらの交換可能なものでメモリも拡張できるモデルが理想のノートパソコンとなる。

 

そんなこんなで見つけ出した理想のノートパソコンはThinkpad X270だ。

もう自分の中ではこのモデルの購入で決まりなのだが次の問題はカスタマイズだ。

できれば米沢生産モデルにしたいと思ってるところ。

しかし米沢生産モデルはPCIe-NVMe規格SSDのみの搭載となる。

他の海外生産モデルはSATA規格を選択すれば他セカンダリディスクを搭載させることもできる。

拡張性を重視するとしてはこれは痛いところである。

だが、ノートパソコンに2つも補助記憶装置が必要なのか。

もちろんだが別にそんなにいらない。

その上今回購入する予定のThinkpad X270はメインではなく外出時に使うサブ機として使う予定だ。

やはり米沢生産モデルにしようか。