RTX1100を買った。

ネットワークの勉強用にということで秋葉原で中古のRTX1100を入手しました。

ネットワークの勉強用ではありますが、他にも遊べるなら遊んでみたいなと思っています。

もう少し新し目なルーターを買っておけばLuaでゴニョゴニョできるので、また近いうちに秋葉原に行って購入しようと思ってる。

今回はそのRTX1100の接続までいろいろ頑張ったので備忘録的な感じで残しておく。

このRTX1100はIPが自動振り分けされないし、DHCPも初期設定時では無効になっています。

その上、手持ちにはコンソールケーブルとかはないためLANで繋げてどうにかして繋げるしかない。

いろいろググると下のような方法でIPアドレスを見つけ出し繋げることができた。

$ ping6 -I en4 ff02::2

これで返ってきたIPv6アドレスでtelnetに繋げる。

今のところ行った設定。

ネットワーク関係の設定は今後行うとしてコンソールが文字化けしているのでコンソールで使う文字コードをASCIIにします。

console character ascii

これで文字化けのよく分からん文字は避けることができました。

今後はRTX1100を使ってネットワークの勉強を少しずつやっていきます。