ICTSC本戦行ってきました。

ICTトラブルシューティングコンテストにチームKogCoderとして本戦出場しました。

会場は大阪にあるさくらインターネット様のオフィスにて行われました。

自分も含めチーム全員初参加だったので1問解けて良い方かなと消極的な考えでしたが、思ったよりも問題が解けてよかったです。

自分が解いた問題または点を得るために手伝った問題は

  • アップルパイが完成しない

  • ぼよよんのみ

の2問でぼよよんのみは完答ではありませんでした。

それぞれの問題は以下の様なものです。

アップルパイが完成しない

ラズパイにsshを建てて設定したいけどディスプレイ、キーボード、マウスがないからなんとかする問題。

ラズパイの固定IP、デフォルトゲートウェイ、DNSのIPが指定されているのでそれをsshで接続して設定を行う。

OSはraspbianの最新バージョンで、raspbianの仕様で/bootにsshという名の空ファイルを作ることでsshサーバがraspbian上で起動する。

あとはarp -aでラズパイのIPを見つけてsshで接続し指定された設定を行った。

ぼよよんのみ

ゲームが起動しないからそれをなんとかする、あと脆弱性をできるだけ多く見つける問題。

この問題の脆弱性を突くプログラムを書いてました。

ぼよよんのみ脆弱性攻撃コード

プレイヤーの新規登録、任意プレイヤーへの攻撃、任意プレイヤーの任意座標への転移などができます。

ローカル環境ではうまくいったのですが本番環境ではうまく動かずじまいでした。